Published on

Renderサーバーに公開したサービスのDBにNeonを採用した

Authors

昨日、Renderサーバーに家計簿アプリを公開した。

https://sumuma.onrender.com/

DBもRenderサーバーに構築していたのだが、有効期限が90日で強制的に削除されてしまうことがわかったため他の無料利用可能なDBを採用することにした。

チャッピーにおすすめDBを聞いてみたところ、3つ提示された。

  1. Neon
  2. Supabase
  3. ElephantSQL

ElephantSQLは2025年1月27日でサ終しているので、選択肢から除外した。Neonは無料枠で利用可能な容量が最も多く、Supabaseのように豊富な機能がなくてもよいためNeonにした。もちろん、アクセスがあるのに有効期限が来て削除されてしまうことがないのも決め手である。

Neonの立ち上げまではかなり簡略化されており、起動も早かった。Renderサーバーを動かしているリージョンと同じリージョンを選択できたので、実際にサービスを使ってたときのタイムラグもそこまで気にならなかった。試しにリージョンを離してみたりしたところ、けっこうタイムラグを感じた。オレゴンとシンガポールの距離で試したのがだ、体感3〜5秒ぐらいのラグだった。